Page 1
標準

TUSBWorldを完全にデータリセットする方法

Hey 最近では二次創作Worldもたまに出てくるようになりましたね。

TheUnusualSkyBlock2次制作ワールド

作りたいけどリセット方法がわからないと言う方のためにScoreBordとPlayer情報等の
Worldのプレイヤーに関するデータの完全削除の方法を記載したいと思います。

  • 必要なもの

 

例えばこのようにWorld完成した!!だけどデータが残ったままでこのままでは配布できない!!

今二次配布World作っている人にとってはあるあるな状況だと思います。

完全まっさらな状態で配布したい!そのためにまずはスコアボードを完全削除行う必要があります

TheUnusualSkyBlockの場合初期ログイン時にスコアボード等の情報を1から作り直すという方法を取っています。
その為にただスコアボードファイルを消すだけではただのエラーが起こるので最初にすべきことがあります。

 

はじめに初期スポーン地点にいる大きい村人の像のお腹の中にリセット機構を有効化するためのコマンドブロックがあります
そのコマンドブロックの横にラピスラズリがあると思いますのでそのラピスラズリを

クリエイティブモードでレッドストーンブロックに置き換えます。

必ずクリエイティブにしておいてください。

その後Worldから抜け次にWorldフォルダーをいじります。

 

 

 

プレイヤー情報を消したいWorldフォルダーへ行き
その後 [playerdata]と[stats] の中にあるファイルをすべて削除します。またフォルダーごと消しても構いません再生成されます。
次にdataフォルダーへ行き

 

[scoreboard.dat] を消します。

この時点でマルチプレイの人は全てのデータが削除されました。

ですがまだシングル時のプレイヤーデータが残っていますので次はNBTExplorerを使って削除します。

フォルダー一つ戻り[level.data]を NBTExplorerで開きます。
中にWorldに関する情報がありますので、

 

lavel.dat => Data ~> Player へ行き PlayerのカテゴリーごとDeleteボタンまたは❌ボタンで削除します。

その後フロッピーディスクをクリックし保存します。
これでシングルマルチ含めプレイヤーとスコアボードのリセットができました。

あとはこの状態で配布するだけです。
またログインすると自動的にプレイヤー情報が作成されます。

 

 

P.S Jetpackと呼ばれるコメント・フォーム送信・軽量化・Twitter連携・共有ボタン表示・関連記事表示・統計情報取得etc等を携わっている
プラグインがアップデートしてから使えなくなりました。

 

ですので暫くの間コメントはデフォルト装備されているコメント フォームは一時停止となっております。助けてクレメンス

 

標準

旧き冒険者の足跡

(―ここは何処だろう?
確か、大穴を見つけて、試しに進んでみたら、うっかり滑り落ちて、死を覚悟して・・・)

(ああ、私は地下に落ちたんだ。)

一筋の光も差さない地の底。
たった一人の人間が迷い込んだ。
剣は折れ、
防具も砕け、
腹を満たす物もない。

(・・・でも、この状況こそ私が待っていたもの)

―彼は笑みを浮かべる。
それこそ、彼が冒険者と呼ばれる所以だった。 続きを読む →

標準

【Plugin建築講座?】巨大建築物を簡単に作ろう ~浮島~

こんにちは、えあー(air_・ω・)です。

ねじ箱さんがWorldPainterの講座を開いていらしたので、私は「Plugin建築」と言う事で軽い解説をさせて頂きます。

WorldPainterって外部ツールだから、実際に見て調整出来ないのは不安…という方にお勧めです

Plugin建築なら、大胆に、そして細かい所まで簡単に建築をする事が可能なんです。

続きを読む →

標準

[簡単!WorldPainter講座] 島の土台を作ってみよう Part.1

どうも。 nut_boxです。何やら、こちら主催でのイベントが開催されるみたいですね。
建築部門のお題を見てみたところ、島を作れというわけなんですが・・・
病院島とかみたいな島の土台を作るのって、時間もかかりますし大変そうだと思いませんか?

だったらなんでこんな記事書いてんだというそこのあなた。
ええありますとも、超絶簡単に島の土台を作る方法が。
続きを読む →